pilates studio eir

NEWS

ピラティスの効果

  • 2021 03/06
  • #PILATES

ピラティスを続けることでどのような効果がえられるのでしょうか?

効果は様々ありますが、ここでは得られる効果と、その理由を段階的にお伝えします。

 

1、脳と身体が繋がる

脳で指示したとおりに身体を動かすことが出来るようになります。

例えば、鏡の前に立ち目をつぶって両腕を床と水平に挙げて下さい。目を開けて、左右の腕の位置を見てみましょう。

腕は本当に床と水平に、そして左右対称に伸びているでしょうか?

このように脳が認識している、いわゆる”まっすぐ”が正しくない事がほとんどで、そのため多くの方が筋力の不均衡やそれによる姿勢の歪みを持っています。ピラティスでは動きの正確性を重視するため、思い込みの”まっすぐ”が修正されます。

身体と脳とのつながりは、腕を水平に上げると言ったような単純な動作から、背骨を作っている椎骨一つ一つを動かすと言った繊細な動作まで様々です。

 

2、姿勢が改善される

脳から正確に指令が伝わるようになり、筋肉だ正しく使われることによって筋肉本来の長さが取り戻され、よい姿勢になります。

また筋肉がバランスよくつくことからボディラインも美しくなります。

 

3、関節の可動域が上がる

姿勢が改善されることにより、本来の可動域を取り戻すことが出来るようになります。また身体全体の繋がりを知ることでより軽く、柔らかく動かすことが出来るようにも。

 

4、パフォーマンスが上がる

ピラティスは全ての基礎となる身体の使い方のお勉強とも言われています。脳からの指令が正しく伝わり、姿勢の整った体はとても効率用動かすことが出来ます。そのためスポーツやダンス、声楽や演奏などのパフォーマンス向上に繋がります。もちろん日常生活でも、疲れにくく快適に過ごすことが出来るように。

 

5、その他

・腰痛など身体の痛みの改善

 痛みは身体が伝える限界のサインです。限界まで歪んでいる、緊張しているなど。ピラティスで姿勢改善することで痛みのない身体に。

・くびれができる

 ピラティスで特に意識的に鍛えるのが、体幹部にあるインナーマッスルです。特に天然のコルセットと呼ばれる腹横筋、内臓を下から持ちげる骨盤底筋群を鍛えることでぺったんこのお腹と美しいくびれを手に入れることが出来ます。

・バストアップする

 姿勢が改善することにより、本来あるべき位置にバストを持ち上げることができます。

・頭がすっきりする

 ピラティスはお腹を膨らませない胸式呼吸を行いながら動きます。胸式呼吸は交感神経を優位に立たせるため、頭がすっきりし目が覚めたような感覚になります。

・免疫力のアップ

 ピラティスで行う胸式呼吸は、肋骨やその周りを柔軟性を上げる為、日常での呼吸量が増え、新陳代謝を上げ免疫力のアップに繋がります。